コンビニでバイトをする!コンビニバイトの良いところ

仕事内容が簡単で単純

コンビニは初心者にも経験者にも人気のバイトとして知られていますね。コンビニバイトの良いところはいろいろあるかもしれませんが、何より仕事内容が簡単であるというところは特筆すべきことかもしれません。もちろん、接客のマニュアルなどを覚えたり、陳列の仕方や検品のやり方など、やることが少ないわけではないものの、どれも一度覚えてしまえば簡単にできることですし、作業が単純なのは仕事に負担がなく、やりやすいので人気も高くなるのです。

立地面での利点もある

コンビニは、都市部でも田舎でも、街の至るところにありますよね。要するに、自宅と職場が近いということであり、このこともコンビニバイトの利点です。バイト先が自宅から近ければ、通勤時間に時を割く必要もありませんし、自分の自由時間などの計画も立てやすくなります。自宅からいちばん近いコンビニで働くのはちょっと、という場合でも、街の至るところにあるので、ちょっと離れたコンビニでバイトをすることも可能です。自宅の近くにコンビニがたくさんあるということが、またコンビニバイトの人気が高いことのひとつの要因となっています。

あまり厳しくないというところ

コンビニのバイトは、あまり接客のマニュアルや身なり服装といったところがあまり厳しくないということも特徴です。スーパーや飲食店で働くと、とりわけ飲食店のホールスタッフなどでは、髪の毛の問題や衛生的な服装の問題など、厳しい側面があったりしますよね。コンビニバイトの場合、中には厳しいところもあるかもしれませんが、基本的には髪型も自由、髪の毛の色も何でもよい、言葉遣いなども最低限のことができればよいというところが多いのです。

定番のアルバイトとして人気の高いコンビニのバイトは、接客の仕事を中心に商品の陳列や店内清掃なども行うので、様々なことを学ぶことができます。