気を付けたい!アルバイト勤務の非常識な行為

敬語を使う意識がない

アルバイトをする際に気を付けたいのは、謙虚さです。別に、先輩だから、上司だからと言って、やたらと腰を低くして接する必要はありませんが、すでに仕事に就いており、色々と知っている人たちなわけで、これから学んでいくことになるのですから、教えてもらうと言う意識を忘れてはいけません。例えば「うん」と言う返事をしたり「やったことあるので大丈夫」と言った軽い対応をするのは好ましいことではありません。偉そうな振る舞いや過剰な自己主張は慎みましょう。

時間にルーズにならないようにする

始業時間前に来るのは当たり前ですし、終業時間になってから帰るのは当たり前ですが、その時間をまたぐ時に意識がゆるむことがあってはいけません。いくら遅刻ではないからと言って、1分、2分と言った直前にタイムカードを押したり、終業時間になる前から手を止めて時計を気にし始め、終了時間になった途端にタイムカードを押す、ということは、周りから見ていて良い印象を受けないものです。やたらと早く来たり、ダラダラと残って帰らないのも良くありませんが、バランスと言うものがあります。

休みや早退の理由に気を付ける

社会人と言うのは、病気になって休む際にも、日頃から体調管理ができないような人間は社会人として失格、と思われてしまうことがあるものです。そのぐらいの目で見られるわけですから、例えば「家族と出掛けるので休みます」「買い物を頼まれたので早く帰ります」と言った理由で休みをとったり早退をするのは好ましいことではありません。当人にとってはとても大事な用事かもしれませんが「そんなことで」と思われてしまったら、信用がなくなってしまいます。

たくさん稼ぐなら福岡市での飲食店の求人を探しましょう。時間帯によっては時給アップする求人もありますので稼げます。